投稿一覧

「マイペース」


いい言葉のイメージが強いですよね。


例えばオリンピックレベルの選手がインタビューで「自分のペースを維持してここまで来れました。」


さて、この選手のマイペース、常人とは比べ物にならない追い込みだということを忘れてはいませんか?


オリンピックレベルの選手が、だらだらだらだら、言い訳しながら練習なんてしないわけですよ。


さあ、マイペースにやりたい、自分のペースでやりたいと勉強から逃げている諸君。


一刻も早く見つめなおさないと、取り返しのつかない状況になりますよ。

知らないということをどう捉えるか。


難しいから仕方ないとしてしまうのか。


別の方法でできた場合どうするか。


もっといい方法ないかな?と思うかどうか。


学力の差なんて、実はそんなささいなところから広がるのだと思います。

今日もこんな時間の更新になってしまった。


日中、来てくれると嬉しい反面、いつもの作業ができないことに頭を抱えている。


さてさて、明日も待ってます。


連休を満喫している子たちを置いていこうぜ。

向き合えてない子に対して


後になっても時間は戻ってこないんだから今からやろう


といっても、ピンとこないですよね。

本当は自分自身で向き合ってほしいですが、特に受験生はそうもいかないので、どう向き合わせていくか・・・いろいろ実行中。

スタッフと、

いつから雨が嫌になってしまったんだろうね。


という話で少し盛り上がりました。


確かに、小学生のときとか雨の中でも構わず外で遊んでいたような・・・・


もちろんみんながみんなそうではないでしょうけど。


さて、今週も頑張っていきましょう!